TBSの『クレイジージャーニー』
TBSの関係者に知り合いはひとりもいないが、
また、また、TBSがやらせ演出。
編集で制作者の都合の良いものに変えたそうだ。
2019年9月11日のネットニュースに拠ると、
TBSテレビは11日、バラエティー番組「クレイジージャーニー」(水曜夜11時56分)の海外に生息する珍しい生物を捕まえる企画で、番組スタッフがロケの前に準備した生物を、実際にその場で発見して捕獲したかのように見せて放送していたと発表した。TBSは「やらせ」を謝罪し、調査が完了するまで番組を休止するとしている。
企画は、静岡大講師の加藤英明さんが爬虫(はちゅう)類ハンターとして海外で生物を探すもの。TBSによると、8月14日夜9時からの2時間スペシャルと同日のレギュラー枠で、メキシコ を訪れた企画を放送したところ、後日、外部から「自然に見つけたものではないのではないか」との指摘を受けた。
調べると、事前に撮影場所を探したが目的の生物を発見できなかった場合は、制作会社のスタッフが現地の取材協力者に依頼して準備していた生物を放ち、捕獲したかのように撮影した。捕獲した生物6種類のうちメキシコ サラマンダー、アリゲータートカゲ、メキシコ ドクトカゲ、ヘルメットイグアナの4種が用意したものだった。
同様の企画の過去の放送を調べたところ、8月14日分のほかに計7回、11種類の生物をTBS社員が事前に準備していたことがわかった。この社員によると過去の分では加藤さんに事前に捕獲したものと伝えていなかった。8月14日分は確認中だという。
TBSの番組はやらせばかり。本当に汚いテレビ局。