令和5年7月29日、我がバイエルン・ミュンヘンの試合を観に行った。1-0で勝ち、面白い試合だった。もう少し点を取れたかな。対戦相手の川崎フロンターレも、Jリーグでは好きな方のチームなので、川崎フロンターレも観られて良かった。ただ、ノイアー選手やミュラー選手が来日していないのが非常に残念だった。ノイアー選手とミュラー選手は世界的なスターだから肉眼で観たかったね。実を言うと、私は、前回、我がバイエルン・ミュンヘンが来日した時も旧国立競技場に行き、観戦しました。その時は、カーン選手も来日し、スター選手がたくさん来ていた。確かジュビロ磐田と戦い、大勝したのを覚えている。まあ、今回は、キミッヒ選手、ムシアラ選手、ニャブリ選手、ザネ選手などの主力が出場していたので、充分、楽しめたけど。
それから、新しくなった国立競技場で観戦できたことが良かった。国立競技場が新しくなって初めての国立競技場での観戦。いやあ、綺麗。本当に綺麗なピッチだった。昔、トヨタカップでやってきたユベントスでフランスの至宝のプラティニ選手が旧国立競技場の芝のひどさに呆れたという逸話がある。その頃と比較すると、本当に綺麗な芝だった。日本もこのレベルまで進化したんだなと実感した。こんな綺麗なピッチで戦える選手は幸せ者だと思った。また、国立競技場内は涼しかった。全く暑さを感じなかった。
今回、我がバイエルン・ミュンヘンと川崎フロンターレ戦を国立競技場で観戦した。ただ、今回のツアーで観るのであれば、我がバイエルン・ミュンヘンVS.マンチェスターシティがお勧めだろう。バイエルン・ミュンヘンもマンチェスターシティもチャンピオンズリーグの決勝トーナメントで対戦するようなカード。欧州のチャンピオンズリーグで戦うような対戦カードを日本で観られるのは、本当に貴重な体験だと思う。私は、バイエルン・ミュンヘンとチェルシーのファンなのだが、とは言え、マンチェスターシティはプレミアリーグのチーム、つまり英国(厳密にはイングランド)のチーム、ドイツと英国の戦いは応援しづらいので、我がバイエルン・ミュンヘンと川崎フロンターレ戦を選んだ。